やはり速度Verlet法は良い。

2016年頃の昔、私は遊びで色々な物理シミュレーションのプログラムをJavaScriptとHTML5のCanvas要素で作成して当時のブログに埋め込み、ウェブ ブラウザーで動作させられるようにしていました。

当時作成したシミュレーションは、大量の粒子群、単原子分子動力学、錘付き多重バネ振り子、波動、弦の振動と音の発生などでした。

今回久し振りにPythonOpenCV錘付き多重バネ振り子velocity Verlet法で物理シミュレーションしてみました。

速度Verlet法で錘付きバネ振り子の物理シミュレーションをしてみた。

Velocity Verlet法はやはりExplicit Euler法よりも安定性が高いですね。
計算負荷もさほど高くなくプログラムの実装も簡単なので使い易いと思います。

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