セキセイインコの冬の保温用ウォーマーをより温かいものに交換した。

我が家のセキセイインコの女の子 “イコ” ちゃんは、2021年12月13日現在7歳で、来年3月で8歳になります。

青色のセキセイインコの女の子を撮影した写真。 金属製の鳥籠の上に乗り、体を向かって右に向け、振り返って左側に顔を向けている。
イコちゃんの写真。

セキセイインコとしてはもう高齢になって来たと言えます。
その為、冬の寒さが厳しくなって来るだろうと思い、保温用ウォーマーを今まで取り付けていた20W出力のものから40W出力のものに変えました。

20Wのウォーマーを使用していた時、周囲に熱が逃げないようにステンレス板でウォーマーに覆いを作って取り付けていたのですが、40Wのウォーマーは一回り大きい為、覆いを作り直す事に致しました。

薄くて丁度良い大きさのステンレス板がお店に無かった為、厚さ1mmのアルミニウム板で製作しました。

金属製の鳥籠の向かって右横の外側にアルミニウム板で囲われたウォーマーが取り付けられている状態を撮影した写真。
アルミニウム板で囲ったウォーマーの写真。
金属製の鳥籠の向かって右横の外側にアルミニウム板で囲われたウォーマーが取り付けられている状態と、籠の中の青色のセキセイインコの女の子を撮影した写真。 セキセイインコはこちらを向いて止り木に止まっている。
アルミニウム板で囲われたウォーマーとイコちゃんの写真。

アルミニウム板を切る事が出来る小型の鋸で板を切り、鉄の板の角を当てて折り曲げ、電動ドリル ドライヴァーで穴を空け、ステンレスの六角穴付きボルトとナットで留めてあります。

夜間は籠に布を被せて置くのですが、ウォーマーからの暖気がやや熱かったので、布を被せる際には布を焦がさないように布と籠との間に隙間を作る為に金具を置きます。

これでイコちゃんが寒さで凍える事も無いでしょう。

[追記]
2024年1月5日金曜の朝、我が家のイコちゃんは9歳9か月で寿命を終えました。
数日前まで私の手や頭や肩に乗って遊んでくれていましたが、その時が来てしまいました。
最近はイコちゃんに明らかな衰えを感じるようになり、そろそろ危ないのではないかと危惧していました。
9年以上もの長い間、私達と一緒に居てくれ、一緒に遊び、私達の心を暖めてくれた彼女に深く感謝しています。
イコちゃん、本当にありがとうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました