「最も美しい女性の平均顔」を作成。

[最も美しい女性の平均顔]

最高に美しい女性の平均顔の画像。
世界の最も美しい女性の平均顔。

世界中の最も美しい女性の顔写真291枚合成し、「美人の平均顔」を作成しました。
インターネット検索で出て来た「ファッション モデル」「女優」「歌手」などの美しい女性の顔写真を合成しました。

今回はGitHub上のオープン ソースの顔写真合成アプリケーション ソフトウェア “Face Morpher” を私が改造した、 “AutoFaceMorpher” を利用して合成処理を行いました。
AutoFaceMorpher” のソース コード:
https://github.com/ImpactCrater/AutoFaceMorpher

因みにこのAutoFaceMorpherは複数枚の顔写真間のモーフィング アニメーションを動画ファイルとして出力したり、グリッド状に静止画を出力したり、顔面だけを切り抜いたり出来る高機能アプリケーション ソフトウェアです。
Pythonで書かれており、OpenCVを利用しております。
インストールとセットアップはコマンドを数行だけと非常に簡単ですので、是非お試し下さい。

この美人平均顔の合成は、予め画像を回転させて角度を揃え、適切な大きさに切り取ってから処理を行いました。
顔写真から特徴点を抽出して幾何学的な位置座標を全画像について平均した後、全画像の画素値を単純に相加平均しただけですので、毛髪などは平均化されて暈けております。
合成後にオープン ソースの画像編集アプリケーション ソフトウェアである “GIMP” で明るさとコントラストを微調整し、アンシャープ マスクを適用してあります。

複数の美しい女性の顔写真を平均するとやはり綺麗な顔になりますね。
ですが、実は平均顔は合成枚数が少ない方が個性的で魅力的に見えるようです。
合成枚数が増えると暈けますし、徐々に特徴の無い顔になって行きます。

ところで、遍く無作為抽出した多数の人の平均顔が美人顔であるという話をしばしば見掛けますが、今回は私が主観的に美人であると思う顔写真だけを選んで平均顔を作成致しましたので、私が思う「最も美しい顔」という事になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました